携帯会社の乗り換え(MNP)ってどうするの?手続きの流れを解説します!
こんばんは!ぽんです⭐︎
今日は携帯会社の乗り換え(MNP)の流れについて
書きたいと思います。
面倒くさい!って思ってる方多いと思いますが
結論から申すと簡単なことばかり&たったの2すてっぷ!
なのでもし検討してる方がいたら参考になれば幸いです(^^)
・MNPとは
モバイルナンバーポータビリティの略で
今使っている電話番号をそのまま
他社で利用する
ということです。
ほとんど皆さんご存知ですよね。
ではMNPはどのような流れで行えば良いのか
順を追って解説したいと思います。
1.MNPの予約番号を取得する
まずは今使っている携帯会社からMNP予約番号を取得します。
予約番号とは、今使っている電話番号を他社で使えるようにするための10桁の番号です。
【予約番号の取得方法】
①コールセンターに電話する
今使っているのがdocomo・au・SoftBankの場合各キャリアのコールセンターに電話して発行ができます。
〈docomo〉
docomoの携帯から 151
一般電話から 0120-800-000
受付時間:年中無休 9:00〜20:00
〈au〉
au携帯/一般電話から 0077-75470
受付時間:9:00〜20:00
〈SoftBank〉
SoftBank携帯から *5533
一般電話から 0800-100-5533
受付時間:9:00〜20:00
⭐︎コールセンターで発行するメリット
オペレーターから直接、違約金や手数料ポイント残数などの注意事項が確認できる
⭐︎デメリット
電話がなかなか繋がらない
オペレーターによっては引き止めがひどく最悪発行してくれない場合も
正直時間かかるし、本当に最近のオペレーターの引き止めは凄くてそれだけでグッタリ…
なので個人的にはこの後解説するWebでの発行がオススメです。
②Webで取得
少し前までは大手3キャリアはWebでは発行できなかったのですが
最近は出来るようになったのでダントツこの方法がオススメ⭐︎
〈docomo〉
ドコモオンライン手続きにて取得
受付時間:9:00〜21:30
※注意事項
・3回線以上のファミリー割引代表者、一括請求の代表者はWebでは手続きできません。
・パソコン、Wi-Fi経由からの接続の場合
dアカウントが必要です。
〈au〉
My auにて取得
受付時間:9:00〜20:00
〈SoftBank〉
My SoftBankにて取得
受付時間:9:00〜20:00
⭐︎Webで発行するメリット
手続きにかかる時間が短い
⭐︎デメリット
注意事項など見逃してポイントなど失効してしまう事がある
docomoだけは一部出来ない方もいますが
注意事項さえ、しっかり読めばこのやり方が1番簡単⭐︎
ログインにあたってIDやパスワードなど求められますが
IDは大体が携帯の番号、パスワードは忘れてしまった場合もすぐ変更が可能です。
※パスワード変更には暗証番号が必要になることもあるので、暗証番号がわからない方は変更出来ない場合があります。
③ショップに行って取得
各キャリアショップでも予約番号の発行をしてもらうことができます。
⭐︎ショップで発行するメリット
対面なので安心
⭐︎デメリット
待ち時間が長い
来店予約がなかなか取れない
ショップはほぼ来店予約必須なので
予定を合わせるのが大変かもしれません。
ショップに行くなら自宅から電話で取得した方が楽かなと思います。
さぁ予約番号が取れたらいよいよ新しい携帯会社と契約です!
2.予約番号取得から15日以内に新しい携帯会社と契約する
予約番号は発行から15日を過ぎると使えなくなり、MNPをする場合はまた取得しないといけなくなります。
なので早めに新しい会社と契約しましょう⭐︎
※特に格安SIMへの乗り換えの場合
会社によっては15日以内でも、残り日数が少ないと契約できない会社もあります!
いかがでしたか?
文字にするとすごく長いけどやる事は
1.MNP予約番号を取得
2.15日以内に手続き
たったのこれだけです!
じゃあ流れは分かったけど乗り換え先は?
という課題が出てきます。
次回は初心者の方でも安心な
店頭で手続きできる格安SIM会社
について解説したいと思います!
ここまで読んで頂き
ありがとうございました⭐︎